Entries



長男坊、5歳になる


12月12日(土)

前日の11日(金)に5歳のバースデーを迎えた我が家の長男坊は
今日も能天気でした 


1[1]

飼い主の都合により、誕生日会は一日遅れで今日開催なのだ。

昨日、ぼくの両親から誕生日のお祝いにもらった
3ぴきお揃いの服を着せてみた。

まー:
『 いやあ、ボクもう5歳ってかー・・・早い早い 』




2[1]

ここ3年くらい、ずっとネット注文のケーキで祝ってたので
ひさびさにワンコ用ケーキを手作りしてみた 

もちろん、ワンコ用なので
チョコの代わりに、キャロブパウダーで仕上げました。

メレンゲ作成用の泡立てマシン、久々に使ったわ~


3[1]

ケーキ2個、完成。
でも、坊ちゃんは別のオヤツに夢中だ・・・

今晩、アビサー家がお祝いに来てくれるので
それまでこのケーキはおあずけです。


4[1]

準備オッケー

5[1]

今日の主賓・まー用のケーキには、
特別に、キャロブパウダーを振りかけてやった。


そして夜、
アビサー家、到着。

おなか減ったので、食べよう!


6[1]

それは人間用!!


7[1]

自分にもハンバーグを分けてもらえると信じて疑わない、
長男坊の純真なまなざしを見てるとツラい・・・

ごめん、無いんだ。
ワンコのハンバーグは・・・


8[1]

甘え上手のタン子は、空気を読むのはヘタクソだ。

タン子:
『 誰だっていい、可愛がってくれさえすれば・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 


そんな態度とってたら
ユニオンジャック柄 のアビ&サーに怒られるぞ・・・



9[1]

タン子よ・・・

この笑顔、何も考えてないなコイツ・・・


10[1]

ワンコケーキの配布が始まったとたん、パニック状態 (゚Д゚;)


11[1]

このとおり、
アビ&サーも夢中で食ってくれましたよ!


12[1]

お祝いにもらった、クッションカバーには
”MAC” のネームが!!


13[1]

タン子・・・
コイツまだ・・・


14[1]

『 MAC、おめでとう 』
とか書いてますが、コレは人間用ケーキです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


15[1]

ハッピバースデー マックー ♪♪

まー:
『 やったぁ、また食えるんだね! 』


ごめん、
コレは・・・人間用なんだ。


16[1]

まー:
『 ・・・えっ・・・('A`);  』



17[1]

まー:
『 とかなんとか言って~!コレも、くれるんでしょ! 』


これは・・・ごまかすしかなさそうだ (゚∀゚;)


18[1]

・・・って、
やってもーた!

人間4名なのに、5つに切り分けてもーた!!
(ワンコの数:5ぴき と、間違えた)



20[1]

で、なぜか若干イジケ気味のアビコ・・・



21[1]

空気読めないタン子・・・


22[1]

能天気な長男坊・・・
黒の蝶ネクタイ、アホっぽくて似合ってるよ  (○´⌓`○)

さて、この1年
どんなだったっけな・・・

マー201512用①[1]


マー201512用②[1]


マー201512用③[2]


マー201512用④[1]


おしまい




まー・アビ・タン号、ありがとう・・・

我が家の、
奥さん通勤用 兼 家族総出でのお出かけ用マシンとして大活躍してくれた
まー・アビ・タン号。

4[1]

2世代前の、ゴルフ・ヴァリアント。
後部座席は、3ぴき専用シートと化してました。

でも、今年車検を控えており、
さらに、走行距離が・・・

IMG_0498[1]

12万キロ超え 

まー氏が我が家に来てまもなく、中古で購入したんですが
当時の走行距離は1万数千キロ程度。

ホントに、よく頑張ってくれました 

ということで、
思い切って買い換えることに。

ヴァリアントと同じく、
荷物がたくさんつめるワゴンタイプが必須条件!


5[1]

まー:
『 なんすか、朝からもう~・・・ 』


アビっこ:
『 お散歩じゃないんですか。 』


タン子:
『 なにごとでちゅか?? 』


今日で、この 初代まー・アビ・タン号ともお別れだから、
ちゃんと最後の挨拶、しなさい


6[1]

アビ:
『 アレ、父ちゃんまた撮影ですか。 』


タン子:
『 新しい まー・アビ・タン号はどんなのでちゅか? 』


まー:
『 なんか、名残惜しいですなぁ・・・ 』



8[1]

今から納車だから、もう少し待っててよ。

ちなみに、これからは
移動中、キミたちは後部座席でフリー状態じゃなくて
クレートの中でおとなしく待機しててもらうようになるからね。

買い換えたばかりだから
キレイに使いたいんだよ・・・ゴメン 

ということでこの後、
ヴァリアントでディーラーへGO 

ヴァリアント引き渡してニューマシンで帰宅。



9[1]

まー・アビ・タン号 Mk-Ⅱ、ヨロシク!!

しかし
ヴァリアントで、ホントにいろいろ遠くに行ったもんだ。

10[1]


11[1]


12[1]

■ヴァリアントでの、主な遠征先■

2012年2月、高知
2012年6月、名古屋
2014年1月、大阪(まとくん達とのオフ会)
2014年2月、愛知県東海市(アクア&ジルと)
2014年3月、京都(ミィナちゃん&ロン君と)
2014年5月、軽井沢(いつものメンバーで) & 香川
2014年6月、大阪(まとくん&ガブガブとのオフ会)
2014年9月、高松
2014年11月、琵琶湖(アクア&ジルと)、 箱根(いつものメンバー)
2015年1月、大阪(まとくん達とのオフ会・・・もう、年始の恒例行事♪)
2015年5月、軽井沢(だいたい、いつものメンバーで)

その他、あげればキリが無いけど・・・
今まで ありがとう、ヴァリアント!
こんにちは、V60!



予断ですが・・・

先日の、ノミダニ&フィラリア予防薬購入時の
簡易検査の際、体重測定を・・・

1[1]

2[1]

3[1]

まー氏は少し痩せたけど・・・
タン子~  (;´д`)

アビっこ超えてるし、まー氏に迫ってるじゃないか 


おしまい



タン子、成長中

6月21日(日)

ニューヨークから帰省していた友達夫妻を
広島空港まで見送りに行ったときのこと。

3ぴきはムリなので、代表で
たん子を連れてった。

友達というのは、うちの奥さんの高校時代からの友人と
その旦那さん(ニューヨーカー)。

1[1]

彼の名はシェルダン、
2年前にもこのブログに登場した。
あのときは、見送りに
まー氏を連れてきたっけな。

まだ、アビたんもいなかった頃だったので。


2[1]

通りすがりの方に
記念写真をオネガイした。

たん子、何のことやら
分かってないだろうな。

ちなみに、シェルダンは
1年弱前からダイエットにはまっており、この日の前日の夜
ぼくにいろいろダイエットのアドバイスをしてくれた。

現に彼は、前に会った時よりすごく痩せていて、
そのせいか、アドバイスにも説得力が感じられた。

ちなみに・・・



3[1]

これが、9年前のシェルダン・・・
今より真ん丸いでしょ?

2005年、
ニューヨークでの結婚式に出席したとき撮った写真です。

この年の前年が我が家の結婚式で、
そのときも、彼らを訪れて
新婚旅行でニューヨークへ行きました。
バックパッカーみたいに、
巨大な登山リュック背負って・・・

その頃のぼくは、

4[1]

現地のレストランか何かで撮った写真。

こんなに痩せていたんですね・・・・・・・・
今の僕の姿をご存知の方は
びっくりするでしょうけど・・・・


5[1]

6月29日(日)

3ぴきとも、ずいぶん毛が伸びて
特に顔がモジャモジャだったので、3ぴきまとめて
抜いてやりました♪ スッキリ♪

好き放題 抜かれたのが悔しそうなアビたんの
この表情・・・


8[1]

まーちんも、すっきり♪

なんだその背中のぜい肉は・・・


6[1]

最近、たん子の体型が
ノーフォークらしく、ずんぐりむっくりな感じに変わってきました。
去年、ブリーダーさんからも
『 もう少し太らせたほうがイイ 』
と言われてたし、アビサーみたいな体型目指して
少しだけ多めに食べさせてました。


11[1]

5ヶ月前まではこんな感じ。
ちょっと写真では分かりにくいけど・・・
首や肩まわりの肉付きが、今とはぜんぜん違う。


7[1]

そしていつの間にかもう7月がやって来る。
(まとママさんにもらった、まとやんカレンダー)

9[1]

まーちんの日課、
『 庭にあやしいヤツがいないかチェック 』 も
無事完了。

裏の家のご家族の気配を感じると
吼えます。


10[1]

今日も我が家の平和を守った(つもりの)
まー氏

まー:
『 ふう・・・これが長男の重責ってやつか・・・ 』


アビ&たん子:
『 シ~ン・・・・ 』



おしまい


我が家の、豆まき(その2)

節分だからね!
豆まきを忘れちゃだめだよね!

とりあえず
アビサーにもお面を装着してみた


1[1]

アーが鬼、サーが おかめ ですか~

似合う似合う!



2[1]

サー:
『 ま、前が見えない~ 』



3[1]

おかめを装着したタン子だったが・・・
若干イヤがってるかも

タン子:
『 な、なんでちゅかコレは~ジャマでちゅよう! 』


ちょっとゴムがキツイのかな~
もう少しゆるいゴムに換えてやろうかな


4[1]

サーはぜんぜん嫌がらず、
このとおり笑顔いっぱい

サー:
『 早くお豆を蒔きましょうよ! 』


やる気マンマンだね!


5[1]

おかめを装着されたアビたん・・・

出た、いつもの
ぶっちょうヅラ

納得いかね~、って言いたそうなこのカオ・・・


6[1]

アビたん:
『 ゴム、キツすぎです・・・こんなぶちゃいくなお面イヤです・・・ブツブツ・・・ 』
 

オトナになるんだアビタン!
こういうときこそ、
開き直ってハジけるくらいの心のヨユウを持つんだ、アビたん!

思春期真っ盛りのアビたん


7[1]

垂れ耳ノーフォーク・トリオ

同じ犬種だけど、
性格や好みが全く異なる3ぴきです

タン子も、もう少し大きくなったら
アビサーみたいな、
どっしり存在感のあるノーフォークになってくれるかな


8[1]

結局、鬼の役は
まー氏かい!(笑)


鬼の役、いつのまにか
タン子からまー氏へ


でも、ただ単に鬼のお面かぶってるだけで
鬼の動き、してないんだよね まー氏

『 鬼は外~ 』って言ったところで
外に逃げるどころか、お豆に向かってまっしぐらだし・・・

まー:
『 私にタンパク質をくださいっ! 』




9[1]

豆蒔く奥さん、
逃げずに群がってくる、まー&タン

完全に
おやつタイムと勘違いしてるよ・・・


11[1]

後頭部に
おかめの顔を持つワンコ・アビたん

アビ:
『 早くその手の中にある豆を蒔くですよ!ぜんぶアタシのものです! 』



12[1]

必死のアビたん

なんせ、3ぴき中
食い意地 No.1のアビたんですから

タン子も、かなり必死だね


13[1]

はい、
豆まき終了♪

アビ:
『 食い足りねえ!ぜんぜん、食い足りねえです! 』


タン子:
『 来年は鬼の役やりたいでちゅ! 』


早くも来年に向けて闘志を燃やすタン子


14[1]


『 タン子が鬼の役?
  はっはっは・・・百万年早いなぁ、はっきり言って! 』



いつの間にか、
鬼の役争奪戦と化していた

1年後、成長したタン子が
鬼の役を勝ち取ることができるのかどうか・・・?

ちなみに
年の数だけ豆を食べる・・・のを忘れてました


おしまい



3歳おめ!

12月11日(水)

まー氏、3歳になりました 

早いもんだ、もう3歳か~
1歳とかの頃は、3歳の犬トモがすごく年上に感じたけど
今や、まー氏がその3歳に


1[1]

ネクタイしてるよ(笑)

その視線の先には・・・


2[1]

もちろん、ケーキ!
しかも2種類!

この、Mac って描いてるのは
アビサー家からの贈り物

ありがとう!


そして奥さんも、
かわいいわが子のために奮発しましたよ 


3[1]

こっちのケーキは
3のローソク+3段重ねの大型ケーキ

こりゃあ・・・まー氏ひとりじゃ食べきれないね

アビ&タンにもおすそわけだね!

アビ&タン: 『 ラッキィ!! 』



4[1]

大きな病気もなく、3歳を迎えることが出来ましたよ

早いなぁ
何の準備もしてないまま、広島まで連れて帰った日のことを
思い出します

ひとりっことしてのんびり過ごしてきたところに
突如、アビ、そしてタン子が加入して
さぞかし複雑な気持ちだっただろうけど

今や、すっかり家族として3ぴきの関係性も確立されてきています



5[1]

まー: 『 いやいや、撮影はいいからそろそろ食べさせてくんないかな 』


6[1]

アビ: 『 ひとつのこらず、アタシひとりのモノです! 』
タン: 『 アビ姉ちゃん、欲ばりはダメでちゅ!みんな仲良く3等分でちゅ! 』


7[1]

落ち着け、まー氏


8[1]

アビ&タンにもおすそわけ♪
赤いのがアビの、黄色はタン子の


9[1]

食べ物の力はすさまじい

この美しいオスワリ・・・
年に数回しか見られない、背筋のピンと伸びた
サイコーのおすわり


10[1]

しまりのない、この表情・・・

ワンコの3歳って
人間にたとえると28歳くらいらしいけど

そうは見えないな~・・・


11[1]

まー: 『 いやあ!きょうは豪勢な晩ごはんだなぁ!
            毎日、誕生日ならいいのに♪♪ 』


いいのかそれで?
1年で365歳だぞ?


12[1]

うまいか?まーちん

まー: 『 あげないよ、言っとくけど 』

そんな薄味のケーキ、いらんわ!


13[1]

ひ、ひと口でいっちゃう??
落ち着け、まーちん



15[1]

まー氏の食ってる姿にぶち切れるアビ

アビ: 『 アタシにもよこすです!ふざけんなです! 』


16[1]

アビ:
『 父ちゃん、アタシの誕生日の際には、
        もっともっと豪勢にオネガイしたいです! 』


わかったわかった・・・


17[1]

まだ食い足りないか
まーちん



18[1]

こっそり・・・まー氏の食べたあとの皿を
ペロペロなめるタン子


19[1]

食い意地のはったキョウダイの図

あちゃあ・・・



20[1]

ハイハイ、
残りはまた明日!
今日はもうおしまい!!


ということで
まー氏、そしてアビ&タン子もだけど

長生きして欲しい、
これからもいっしょに楽しい時間を過ごしたい、
縁あって家族になった2人と3ぴき、
できるだけ長く、いっしょにいて欲しい

15歳までとか20歳までとかとはあえて言わない
いつまでもいっしょに、そう願います


では恒例の
まー氏の、”この一年”

①[1]


②[1]


③[1]


おしまい!



Appendix

プロフィール

kouichiyukimi

Author:kouichiyukimi
我が家に生息する、ウザかわいいワンコ3ぴきの行動を飼い主(旦那のほう)が妄想100%のストーリーで書き綴る。
<ワンコ・プロフィール>
●まっく(♂)
2010年12月11日生まれ。
2011年2月11日、我が家のメンバーに。
<特徴>
 キホン的には平和主義者
 ドM
 最高の笑顔の持ち主
--------------------
●アビィ(♀)
2012年5月18日生まれ。
2012年8月4日、新メンバーとして加入。
<特徴>
 性格悪し(ただし外ヅラは良し)
 先住犬まー氏を差し置いてボス気取り
 家族以外に対していいコちゃんぶりを見せつける
--------------------
●タンたん(♀)
2013年5月13日生まれ。
2013年7月20日、新メンバーとして加入。
<特徴>
 一番の甘えん坊かつ人懐こい性格
 一方、けっこう強気な一面も
 アビっこと、しょっちゅう闘っている
--------------------
決して仲良しこよしではない3ぴき、適当に距離を置いてる3ぴき、たまにジャレあう3ぴきから目が離せない!!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

まっくカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
