Entries



デッキ解体+パン屋までサンポ


9月13日(日) 

だいぶ涼しくもなってきたので
土台の板が1本朽ち果てたウッドデッキの本格的な修理開始に向けて
ためしに、床板を1本外してみた。

が、一番端の床板は、側面の板と繋がってるので
側面の板も外さないと・・・


1[1]

まっさん、ヒマなら手伝って 

まー:
『 いやぁ、いまちょっと手がはなせなくて・・・ 』



2[1]

まずは側面の板、分離。
思ったほど大変ではなかったな・・・

まー:
『 有酸素運動で脂肪燃焼にもなるし、一石二鳥だよ父ちゃん! 』


たしかに、けっこういい運動になる・・・


3[1]

向かって右には、土台の板が存在しますが
左側は・・・朽ち果てて無くなってるのがお分かりいただけますでしょうか?

この部分は、支えとなる土台の板が無いので
歩くと床板がグラグラと撓(しな)るのです。

ぼちぼち修理していこう!


8[1]

で、そのあと
サンポ兼ねて、片道徒歩30分の行きつけのパン屋へ。

ここはいつもお客さんでいっぱいの人気店。
我が家が家建てた少しあとくらいにオープンして
開店から10年経つけど、その人気いまだ衰えず。

で、かなり儲かってるのか
駐車スペースや店舗がどんどん拡張されています。


4[1]

奥さんがパン買ってる間
みんなで、駐車場のテーブルで待ってました。

パンを焼くいいにおいが・・・


5[1]

めずらしい、アビコの笑顔・・・


6[1]

パンの争奪戦が始まりました


7[1]

3ぴき中、一番の ”パン好き” な、このヒト(長男)


9[1]

『パン屋』、『グラマーペイン』、『広島市』 でググってみたら
ヒットします。

※パン屋さんの回し者じゃあないよ!

ちなみに、広島県福山市に本店があります。


10[1]

ひさびさにこっち方面へサンポに来られて、焼きたてパンも食べられて
満足の3ぴき(?)であった 


おしまい






今日は休み



1[1]

まー:
『 どーも、ボクです。
  今日8月5日は、我が家の父ちゃんが休暇で家にいるので
  ひさびさにブログ更新してるようです。 』



2[1]

まー:
『 話は変わりますが、
  我が家の庭にあるこのウッドデッキ、
  築10年超えて、すっかりボロボロ。
  ペンキの塗り替えも、ここ2年くらいサボってるし・・・
  床板を支える土台の木材が4本くらいあるんですが、
  そのうちの、一番端の1本が朽ち果ててしまい・・・ 』



3[1]

まー:
『 この部分の床板がグラグラ&ガタガタ状態。
  このままではいつか床板が折れてしまうのでは (ヒィィィ!!) 』


ということで、
夏の猛暑が終わる秋頃に、DIYで修理を試みることに!

床板を全部取り外し、
腐っている土台の板を新しいのと付け替えるという
自力での大規模改修工事を予定しています 


5[1]

まー:
『 楽しみにしているよ父ちゃん! 』


手伝ってくれよ、まーちん!


4[1]

タン子:
『 行きつけのホームセンター ”コーナン” で
  材料買い揃えるんでちゅね! 』


そうそう、
困ったときの ”コーナン” でね。
我が家からクルマで2分の、昨年オープンした ”コーナン”。


7[1]

まー:
『 またまた話は変わりますが、
  こないだの日曜日、ボクたちを留守番させといて
  我が家の父ちゃんとママは・・・ 』



8[1]

まー:
『 コレを見に行ってたらしい・・・
  父ちゃんが子供の頃からこよなく愛する藤子・F・不二雄先生の
  生原稿が大量に展示されてるらしく、かなり満喫してきたらしいよ  』



9[1]

まー:
『 父ちゃん曰く、
  ドラえもんなどのメジャー作品が注目されがちですが、
  大人でも楽しめる短編作品がおススメらしいよ!  』


『 ちなみに、
 小中学生の頃に単行本買って読み、いまだに自宅に置いてある作品の
 ”生原稿” を目の当たりにして大感動した父ちゃんは、
 鉛筆の下書きや修正液の跡がたくさん残された生原稿をまじまじと凝視し、
 記憶に残して帰ってきたのでした・・・ 』


IMG_1526[1]

そのあと
奥さんの要望で 金魚展へも。


10[1]


『 以上、今週の 
  ”我が家の行動レポート” でした♪ 』



6[1]

予断ですが、
LoFtにて。
この、札幌円山動物園の くーま のカオ、
まー氏にそっくり・・・


おしまい


2015節分


2月3日、節分の日

我が家も毎年恒例の行事、豆まき
今年ももちろん、やりました 

1[1]

おかめさん役のアビっこ
メイワクそうなこの表情・・・笑って笑って!

アビっこ:
『 とりあえず、はやく豆を食わせるです。 』



2[1]

まー:
『 さーて、今年の赤オニ役は、誰かなぁ?? 』


アビっこ:
『 まー兄、アタマに付けてるソレは・・・赤オニさんのお面では? 』


今年も”オニ役”をつかまされた長男坊なのです。


3[1]

まー:
『 またボクがオニかぁ・・・まあいいや、とりあえずはやく豆ちょうだい! 』


いやあ・・・”ちょうだい”っていうか、
オニには逃げてもらわないと豆まきが成立しないんですが・・・


4[1]

そして、”おかめ2号” 役のタン子さん。
彼女も、豆を食べることしか頭に無いようです・・・

アビっこに負けないよう、すでに心の準備万端!です。


5[1]

オニさんが、何やら考え事しているようです。

まー:
『 もしや・・・このまま毎年ボクがオニ役をつかまされるんじゃあ・・・ 』


彼は、オニ役以外の何をやりたいんだろうか?


6[1]

タン子:
『 はやくーはやくー!豆!豆! 』



7[1]

ということで
豆まき開始!

年の数だけ食べるんだ!といいつつ
みんな、年の数をはるかに超える数のお豆さんを
食らうのであった。


8[1]

必死の3ぴき

もはや、オニもおかめもカンケイない状態。


9[1]

タン子:
『 もう床の上には無いでちゅ!追加のお豆をはやく蒔くでちゅ! 』


我が家の節分は・・・
単なる ”豆食い大会” と化している・・・


おしまい





あけおめ 2015



あけおめ~2015年

2015年1月1日(木)
我が家の素朴な元旦の様子は、こんな感じです


1[1]

真空パックの鏡餅を買い忘れてたので、
とりあえず自家製の鏡餅を用意しました

ちょっと頭でっかちですが・・・


3[1]

元旦早々、こんなに雪が降るなんて
広島では久しぶり?かもしれないです

もちろん、こんな状態では
我が家の寒がりトリオは、好き好んで外には出たがりません
ワンコなのに


2[1]

2015年になっても、こいつらの食い意地には
変わりはありません

長男は、テーブルの上のオヤツをねらっています

まー:
『 くれるまでここを離れませんよボクは 』



4[1]

アビたんは自分の陣地(ソファーベッドの上)で
ゆっくりとオヤツを味わい中 ♪

なんか、顔がニヤけてるんですけど

アビ:
『 今年も食いまくるです!
  まー兄のオヤツも、タン子のオヤツも、アタシのものです!!(ニヤリ) 』




5[1]

今年も、アビっこからの激しい攻撃&オヤツ強奪に対して
どう攻略するか対策中のタン子さん

タン子:
『 アタチ頑張る!アビ姉には負けない!!(ギラン!!!) 』




6[1]

しつこいな長男 (笑)


7[1]

タン子:
『 まー兄はアビ姉にオヤツ横取りされても
  怒らずへらへらしてるです。アタシはそんなのイヤです!
  今年もしっかり対策立てて、
   横取りされないようガンバルです!(ギラン!!!) 』




8[1]

長男、必死すぎ(爆笑)

アビっこ:
『 まー兄、ソレおせち料理だから、いくらおねだりしてももらえないです。
  もらえる可能性の低い獲物は始めから狙わないです (キラン!!) 』


今年もアビっこの
計算高さ・冷静さ・コワイ姉さんキャラは健在です


9[1]

元旦早々、裏庭のパトロール中の
我が家のマッサン、いや、まー氏

裏のご家族、とてもいい方々なんだけど
そろそろ分かってくれないかな長男


10[1]

今年も
アビっこの切ない表情は健在でした 

こっち来いよアビたん
いっしょに語ろうよ


11[1]

さっそく、アビっこの目を盗んで
キッチンで奥さんからおいしいものを狙ってるタン子

タン子:
『 アビ姉にみつかりませんように!ドキドキ!! 』


ところで、

12[1]

イヌ友のアビサー家からこんなすてきなものを
もらいました

なんと、
ノーフォーク&ノーリッチの2015年カレンダー!!

しかも、画像向かって右下に印刷がありますが
本場・英国製!!


13[1]

各月ごとに、いろんな
ノーフォークちゃん、ノーリッチちゃんの写真が
使用されています ♪♪

いろんな顔つき・毛色のコたちが
毎月、現れます!



14[1]

9月のこのコは、
目つきをもう少し優しそうにしたら、タン子っぽいかも



明日は・・・
初詣に行ってきます

そしてあさっては、
日帰りで大阪へ 
大阪の まとくんたちに会ってきます

浪速のママさんたち、
当日はヨロシクお願いします!


おしまい







まー×アビ×タン


タンたん、なかなか強気なコです

まーアビに対して、果敢に突っ込んでいきます

でも、


1[1]

ソファーの上には上がれない・・・まだ、ちびっ子だから

でも、上がれないのに必死で飛び上がろうとする
もしかして、まーアビの時よりも早い時期に
ソファーの上に上がれるようになるかも


2[1]

タンたんが上がれないの分かってて
ソファーの上から見下ろす、イジワルアビたん


3[1]

クレートも
ついに3段に・・・

このクレート、色が赤と青の2種類しかないので

タンたんのは一番上のクレート
一番下の、まー氏のと同じ赤色


4[1]

まー氏低邸でくつろいだ後、
まー氏の水を勝手に飲む、自由犬・タンたん


5[1]

必死で上がろうとするけど
届かないね・・・

足、短けー(笑)

ぬいぐるみみたい


6[1]

あ!
まー氏、『知らん振り』かソレは??

いつからそんなイジワルっ子になった??
ジェラシーか?ジェラシーなんだな??



7[1]

なんだかんだで
気になってる様子のアビたん

吼えてかかることもあるけど、
タンたんに噛み付かれてもガマンしたりもする

アビがウチに来た頃のまー氏もそんな感じだったっけ


8[1]

アビ: 『 あたちは気にしてなんかいまちぇんよ・・・ 』

ムリすんなや(笑)


9[1]

どさくさまぎれに・・・
何、タンたんのフード狙ってんの!!


10[1]

・・・おまえもかタンたん
おまえも、スリッパに目が無いコなのか・・・


ノーリッチ・ノーフォークのDNAが
そうさせるんか~・・・



11[1]

スリッパコレクションを
自慢げに並べて、満足げなタンたん

ちなみにそこ、まー氏のお部屋なんだけど・・・


3ぴきになっても
平和な我が家のレポート、まだまだつづく!

<タンたんにメロメロの・・・犬絵師>

満を持して(?)登場、びすけタン!!

b1[1]


b2[1]

会える日を心待ちにしてるぜ!ビスケたん!



おしまい





Appendix

プロフィール

kouichiyukimi

Author:kouichiyukimi
我が家に生息する、ウザかわいいワンコ3ぴきの行動を飼い主(旦那のほう)が妄想100%のストーリーで書き綴る。
<ワンコ・プロフィール>
●まっく(♂)
2010年12月11日生まれ。
2011年2月11日、我が家のメンバーに。
<特徴>
 キホン的には平和主義者
 ドM
 最高の笑顔の持ち主
--------------------
●アビィ(♀)
2012年5月18日生まれ。
2012年8月4日、新メンバーとして加入。
<特徴>
 性格悪し(ただし外ヅラは良し)
 先住犬まー氏を差し置いてボス気取り
 家族以外に対していいコちゃんぶりを見せつける
--------------------
●タンたん(♀)
2013年5月13日生まれ。
2013年7月20日、新メンバーとして加入。
<特徴>
 一番の甘えん坊かつ人懐こい性格
 一方、けっこう強気な一面も
 アビっこと、しょっちゅう闘っている
--------------------
決して仲良しこよしではない3ぴき、適当に距離を置いてる3ぴき、たまにジャレあう3ぴきから目が離せない!!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

まっくカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
