Entries



コメント

[C2536] 厄払い出来ましたか

皆で厄払いにいったんですか
体調の変わり目なので色々気を付けてくださいね
ほんと二人はよく似てきました
同じ洋服きてるとわからないです
とても見晴のいいところですけど上まで行くの大変
休みながらいかないと上までいけないです(>_<)
  • 2013-01-28 20:37
  • けんたママ
  • URL
  • 編集

[C2539] けんたママさん

お払いの途中で
危うく寝そうになりました
あぶないあぶない

ちなみに
あの白い装束みたいなの、
ちょっと着にくいです・・・

ヒモがすぐほどけるし~

  • 2013-01-28 21:32
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2540] 厄?

二びきの会話、ほんとに面白い。
笑います~。

パパさん、後厄ってことは、
数えで26歳ですか^_^;

遥かに瀬戸内海が見えてますね。
どこの神社だろう?
  • 2013-01-28 23:22
  • ロンかあさん
  • URL
  • 編集

[C2541] ロンかあさん

>数えで26歳ですか^_^;

26歳・・・なんてステキな響きでしょう

って、そんなわけないでしょう!(笑)

数えで43歳です!
よくわかんないですが、数え年って
微妙に年が増えた感じでイヤだなぁ

あの白い服、
おそらく前にも着てるはずなんですが
なんか着心地がいまいちで苦手です

神社の場所、ヒントは・・・
西区で、すぐそばを草津沼田道路が
通ってます!
  • 2013-01-29 05:25
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2542]

境内までワンコが入れるんだね

茅ヶ崎は近所の氏神さまん所はワンコOKなんだけど

一宮は無理だな。。。
  • 2013-01-29 08:21
  • 桃太と~ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2543] 神よ!

タイトルが、ウケました〜\(^o^)/
パパさん後厄ですか〜
まーアビちゃんと一緒にいけるなんて楽しそうでいいですね☆
2ワンが可愛いからきっと神様もしっかり厄を落としてくれるハズです!
私はやっと厄が終わりましたが
また来年から始まります。。
なんで女性の30代はこんなに厄だらけなのか。。
厄払い一度もやった事ないのでやってみたいです!
  • 2013-01-29 11:32
  • ミシュバズママ
  • URL
  • 編集

[C2544] 神様もびっくり

この会話を聞かれた神様もまっく君 どんどんしなさいって温かく見てくださってますよ。
厄年ってのはよく言ったもので 我が家の厄年 まあ いろいろありましたよ。
そういう年回りってことなんでしょうが・・・そうやって厄払いをしていくと安心ですよ。
我が家では いろいろあったけど あれだけで済んだとの厄払いのお蔭だという事になってます。
  • 2013-01-29 18:32
  • ハリー&胡子ママ
  • URL
  • 編集

[C2545] 桃太と~ちゃん

ちなみに、
お払いの順番がまわってきて名前呼ばれたとき、

「本殿の中にワンコって入れ・・・
    ないですよねやっぱし・・・?」

と聞いちゃいましたよ

「それはちょっと・・・」
と、失笑気味に返されました
  • 2013-01-29 20:37
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2546] ミシュバズママさん

ワンコ連れは
我が家だけでしたよ(笑)

マーキングのたたりがなければいいが(汗)

ところで・・・

>なんで女性の30代はこんなに厄だらけなのか。。

ママさん30代??
ほんとに??

かるく衝撃を受けましたよ・・・
20代で通用しますよ

もしぼくの思い違いだったら
ゴメンなさい!

  • 2013-01-29 20:44
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2547] ハリー&胡子ママ さん

>どんどんしなさいって温かく見てくださってますよ。

マーキングですか?
いいのかなぁ

鳥居とかにも思い切り
引っ掛けてたし・・・

まあ、厄の信憑性はともかく
日本の風習なので
とりあえず願掛けの意味もこめて
やっとくか!って感じです
  • 2013-01-29 20:48
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2548]

それをゆうならパパさんの40代のほうがビックリですよ!
てっきり26かと。。
とゆうのはウソですけどww
ワンコとの生活が若さの秘訣ですかね♪
  • 2013-01-29 23:53
  • ミシュバズママ
  • URL
  • 編集

[C2549]

先日はビビオへのお祝いコメントありがとうございました^^


おーワンコOKの神社なんだー
こちらは結構うるさい所が多くて、
ワンコ用の柄杓もあるの?
すごいなー

  • 2013-01-30 02:00
  • 黒ぺこ
  • URL
  • 編集

[C2550] 黒ぺこさん

>こちらは結構うるさい所が多くて、

え~そうなんですか?

といっても、我が家も
ワンコOKかどうか確認せず
境内に侵入しちゃいましたが

特に何も言われませんでしたね

柄杓も、
ワンコ用ではないと思います(汗)

でも、さすがに
本殿の中はワンコNGでした(笑)


  • 2013-01-30 07:41
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2551] あらら

マー&アビーは色んな所に連れて行ってもらって楽しそうですね♪パパさんやママさんととっても楽しそうで暖かい感じがするファミリーだわ~

あらら…ワンコ用の柄杓じゃなかったんですね…私もてっきりワンコ用だと思ってました!我が家の行く公園でもワンに直飲みさせる飼い主さんが多くてクレームになり水道の所にワンコ用にステンレス水入れが備えられました。便利~と思う飼い主さんもいらっしゃいますが違ってワンコはダメですよ!って意味なんですよね。人と犬みんなでマナーを守れるといいですよね!(b^ー°)
  • 2013-01-30 08:53
  • DOBOCHITEママ
  • URL
  • 編集

[C2552]

あれ?
うちの旦那も後厄だったかも。

パパさんと同い年かもですね~(o^_^o)

ちゃんと厄除けしてもらって
安心ですね!

うちのは…大吉をひいたから大丈夫らしいです(笑)

ママさん、まー氏、アビたん、
付き添いお疲れでした♪
  • 2013-01-30 09:32
  • ジャンボママ
  • URL
  • 編集

[C2553] 悪霊。。。!?(>_<)

v-22パパさんi-201悪霊を退治したから・・・
e-350って、悪霊じゃなかったですねi-201(笑)
厄をお祓いしたから、きっと大丈夫ですよ!

厄年って、体の変化とかいろいろと意味があるようですよ。
なので無理しないでくださいねi-179

しかし…広島らしい神社ですね^^
私が広島に転勤で住んでいた時、自転車の出番がなかなか無かったことを
思い出すような所ですねi-199
  • 2013-01-30 10:18
  • ぱーるママ
  • URL
  • 編集

[C2554]

「行きつけの神社」にも笑ったけど
まー氏の「登りきるぜよ」って高知県人?
アビたんの「ガッテンでちゅ」って岡っ引き?
いちいち面白くて爆笑しました

ともかくパパさんの悪霊払いも済んで
よかったよかった(≧∇≦)b
  • 2013-01-30 19:04
  • cocodi:まとママ
  • URL
  • 編集

[C2555] DOBOCHITEママさん

そう、
あの柄杓はワンコ用というわけではないと思います

どうやら
大きな神社になると、ワンコは境内にすら
入れてもらえないところもあるようですね

飼い主のマナーが悪いと
ますますワンコの居場所がなくなってしまうので
気をつけねばと思います。




  • 2013-01-30 19:18
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2556] ジャンボママさん

おや、ジャンボパパさんも後厄?

数え年とかいうやつで43歳なら、
同級生です

ウチはたしか中吉だったかな・・・

まー氏のマーキングが
神の逆鱗に触れていないことを祈ります
  • 2013-01-30 19:20
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2557] ぱーるママ さん

たしかに・・・
ここ数年、疲れが取れにくかったり
老いを感じる今日この頃

後厄を乗り切れば安泰なのかなぁ??

こういうの、あんましよく知らないんですよね・・・
奥さんに言われなかったら、厄払いすら
してなかったです、たぶん

  • 2013-01-30 19:24
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2558] cocodi:まとママさん

ふっ・・・
すべて僕の思いつきストーリーですよ(笑)

あの階段、
登りきった頃には足がパンパンになります・・・

よりによって
行きつけの神社が
あんな高台にあるなんて~・・・
  • 2013-01-30 19:27
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norwichmac.blog.fc2.com/tb.php/367-cb4fd46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神よ(○´人`○)

1月27日(日)

おや?
まーアビ、石の階段のそばで何を・・・?

ここは、我が家の行きつけの神社

といっても、この石段は入り口部分で、
ここから神社までは、急な階段をがんばって登り切らないといけません


1[1]

まー氏 : 『 楽ショーだよこんな階段♪ 』

アビたん: 『 むちろ、ちんぱいなのはパパとマミーでちゅね・・・ 』


2[1]

まー氏 : 『 おりゃあああ!!イッキに登りきるぜよ!! 』

アビたん: 『 がってんでちゅ!! 』

・・・しかし、リードに繋がれてるため
飼い主のペースでしか登れない、まーアビであった


3[1]

おや?
気のせいか、まーアビ・・・ちょっと疲れてるっぽく見えるが

まー氏 : 『 (ギクッ)ぞ、ぞんなわ”げ・・・ないでじょ・・・ゼエゼエ  』

アビたん: 『 ヨユーでじゅよ・・・ゲボッ 』



4[1]

登りきった、こいつら

元旦に、金比羅宮までの1,360段の階段を登り切ったんだから、
これくらいは余裕かな??



5[1]

ということで、到着

ちなみに
約8年前、我が家の建築開始前の地鎮祭も
ここの神社にお願いしたのです

それ以来、我が家の行きつけとなりました


6[1]

景色もなかなかよい♪♪




7[1]

・・・って、ケンカすなぁ!!!!


8[1]

これでも飲んで、心身ともに清めろや


まー氏 : 『 うおおお!心が清められていくぅ~!! 』

アビたん: 『 あたち、いいコになれちょうな気がちまちゅ!! 』

フッ・・・単純なヤツラ


9[1]

そう、今日ここに来た理由

ソレは、ぼくの『 後厄払い 』・・・

ぼく、あんましこうゆうの知らないし気にしないんですが
奥さんがね、こうゆう昔ながらの風習、大事にするもんだから

なんだよ「数え年」って・・・
満年齢とチガウの?

などとぶつぶついいながら、記入


10[1]

そんで、なんか
白いちゃんちゃんこ・・・じゃなく、なんかペラペラの
はおりモノみたいなの着るように言われ

まーアビと記念撮影・・・



11[1]

寒いので、控え室で待つことに

ストーブのぬくもりがこれほどありがたいものとは~

しかも、終わったらおしるこ(ぜんざいだったかな?)
が食べさせてもらえるらしい


12[1]

アビたん: 『 父ちゃま・・・ちっかりお払いちてもらって
        体内の悪霊を追い出してもらうでちゅよ・・・ 』




エクソシストかい!!

悪霊じゃなくて、厄!

※厄:わざわいや災難のこと


このあと、しっかり厄を払っていただき
寒い中、無事終わりましたよ


13[1]

まー氏 : 『 いやぁ、終わった終わった!お疲れっしたぁ! 』

アビたん: 『 悪霊は去ったでちゅ! 』

いや、きみたち何もしてないでしょ・・・

悪霊じゃないし

しかもさぁ・・・


14[1]

ばちあたりなことに
このとおり、まー氏が神社のあちこちでマーキングしまくるもんだから・・・


もしや、神の怒りをかって
厄払いの効果、チャラにされてたりして・・・


おしまい



コメント

[C2536] 厄払い出来ましたか

皆で厄払いにいったんですか
体調の変わり目なので色々気を付けてくださいね
ほんと二人はよく似てきました
同じ洋服きてるとわからないです
とても見晴のいいところですけど上まで行くの大変
休みながらいかないと上までいけないです(>_<)
  • 2013-01-28 20:37
  • けんたママ
  • URL
  • 編集

[C2539] けんたママさん

お払いの途中で
危うく寝そうになりました
あぶないあぶない

ちなみに
あの白い装束みたいなの、
ちょっと着にくいです・・・

ヒモがすぐほどけるし~

  • 2013-01-28 21:32
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2540] 厄?

二びきの会話、ほんとに面白い。
笑います~。

パパさん、後厄ってことは、
数えで26歳ですか^_^;

遥かに瀬戸内海が見えてますね。
どこの神社だろう?
  • 2013-01-28 23:22
  • ロンかあさん
  • URL
  • 編集

[C2541] ロンかあさん

>数えで26歳ですか^_^;

26歳・・・なんてステキな響きでしょう

って、そんなわけないでしょう!(笑)

数えで43歳です!
よくわかんないですが、数え年って
微妙に年が増えた感じでイヤだなぁ

あの白い服、
おそらく前にも着てるはずなんですが
なんか着心地がいまいちで苦手です

神社の場所、ヒントは・・・
西区で、すぐそばを草津沼田道路が
通ってます!
  • 2013-01-29 05:25
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2542]

境内までワンコが入れるんだね

茅ヶ崎は近所の氏神さまん所はワンコOKなんだけど

一宮は無理だな。。。
  • 2013-01-29 08:21
  • 桃太と~ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2543] 神よ!

タイトルが、ウケました〜\(^o^)/
パパさん後厄ですか〜
まーアビちゃんと一緒にいけるなんて楽しそうでいいですね☆
2ワンが可愛いからきっと神様もしっかり厄を落としてくれるハズです!
私はやっと厄が終わりましたが
また来年から始まります。。
なんで女性の30代はこんなに厄だらけなのか。。
厄払い一度もやった事ないのでやってみたいです!
  • 2013-01-29 11:32
  • ミシュバズママ
  • URL
  • 編集

[C2544] 神様もびっくり

この会話を聞かれた神様もまっく君 どんどんしなさいって温かく見てくださってますよ。
厄年ってのはよく言ったもので 我が家の厄年 まあ いろいろありましたよ。
そういう年回りってことなんでしょうが・・・そうやって厄払いをしていくと安心ですよ。
我が家では いろいろあったけど あれだけで済んだとの厄払いのお蔭だという事になってます。
  • 2013-01-29 18:32
  • ハリー&胡子ママ
  • URL
  • 編集

[C2545] 桃太と~ちゃん

ちなみに、
お払いの順番がまわってきて名前呼ばれたとき、

「本殿の中にワンコって入れ・・・
    ないですよねやっぱし・・・?」

と聞いちゃいましたよ

「それはちょっと・・・」
と、失笑気味に返されました
  • 2013-01-29 20:37
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2546] ミシュバズママさん

ワンコ連れは
我が家だけでしたよ(笑)

マーキングのたたりがなければいいが(汗)

ところで・・・

>なんで女性の30代はこんなに厄だらけなのか。。

ママさん30代??
ほんとに??

かるく衝撃を受けましたよ・・・
20代で通用しますよ

もしぼくの思い違いだったら
ゴメンなさい!

  • 2013-01-29 20:44
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2547] ハリー&胡子ママ さん

>どんどんしなさいって温かく見てくださってますよ。

マーキングですか?
いいのかなぁ

鳥居とかにも思い切り
引っ掛けてたし・・・

まあ、厄の信憑性はともかく
日本の風習なので
とりあえず願掛けの意味もこめて
やっとくか!って感じです
  • 2013-01-29 20:48
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2548]

それをゆうならパパさんの40代のほうがビックリですよ!
てっきり26かと。。
とゆうのはウソですけどww
ワンコとの生活が若さの秘訣ですかね♪
  • 2013-01-29 23:53
  • ミシュバズママ
  • URL
  • 編集

[C2549]

先日はビビオへのお祝いコメントありがとうございました^^


おーワンコOKの神社なんだー
こちらは結構うるさい所が多くて、
ワンコ用の柄杓もあるの?
すごいなー

  • 2013-01-30 02:00
  • 黒ぺこ
  • URL
  • 編集

[C2550] 黒ぺこさん

>こちらは結構うるさい所が多くて、

え~そうなんですか?

といっても、我が家も
ワンコOKかどうか確認せず
境内に侵入しちゃいましたが

特に何も言われませんでしたね

柄杓も、
ワンコ用ではないと思います(汗)

でも、さすがに
本殿の中はワンコNGでした(笑)


  • 2013-01-30 07:41
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2551] あらら

マー&アビーは色んな所に連れて行ってもらって楽しそうですね♪パパさんやママさんととっても楽しそうで暖かい感じがするファミリーだわ~

あらら…ワンコ用の柄杓じゃなかったんですね…私もてっきりワンコ用だと思ってました!我が家の行く公園でもワンに直飲みさせる飼い主さんが多くてクレームになり水道の所にワンコ用にステンレス水入れが備えられました。便利~と思う飼い主さんもいらっしゃいますが違ってワンコはダメですよ!って意味なんですよね。人と犬みんなでマナーを守れるといいですよね!(b^ー°)
  • 2013-01-30 08:53
  • DOBOCHITEママ
  • URL
  • 編集

[C2552]

あれ?
うちの旦那も後厄だったかも。

パパさんと同い年かもですね~(o^_^o)

ちゃんと厄除けしてもらって
安心ですね!

うちのは…大吉をひいたから大丈夫らしいです(笑)

ママさん、まー氏、アビたん、
付き添いお疲れでした♪
  • 2013-01-30 09:32
  • ジャンボママ
  • URL
  • 編集

[C2553] 悪霊。。。!?(>_<)

v-22パパさんi-201悪霊を退治したから・・・
e-350って、悪霊じゃなかったですねi-201(笑)
厄をお祓いしたから、きっと大丈夫ですよ!

厄年って、体の変化とかいろいろと意味があるようですよ。
なので無理しないでくださいねi-179

しかし…広島らしい神社ですね^^
私が広島に転勤で住んでいた時、自転車の出番がなかなか無かったことを
思い出すような所ですねi-199
  • 2013-01-30 10:18
  • ぱーるママ
  • URL
  • 編集

[C2554]

「行きつけの神社」にも笑ったけど
まー氏の「登りきるぜよ」って高知県人?
アビたんの「ガッテンでちゅ」って岡っ引き?
いちいち面白くて爆笑しました

ともかくパパさんの悪霊払いも済んで
よかったよかった(≧∇≦)b
  • 2013-01-30 19:04
  • cocodi:まとママ
  • URL
  • 編集

[C2555] DOBOCHITEママさん

そう、
あの柄杓はワンコ用というわけではないと思います

どうやら
大きな神社になると、ワンコは境内にすら
入れてもらえないところもあるようですね

飼い主のマナーが悪いと
ますますワンコの居場所がなくなってしまうので
気をつけねばと思います。




  • 2013-01-30 19:18
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2556] ジャンボママさん

おや、ジャンボパパさんも後厄?

数え年とかいうやつで43歳なら、
同級生です

ウチはたしか中吉だったかな・・・

まー氏のマーキングが
神の逆鱗に触れていないことを祈ります
  • 2013-01-30 19:20
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2557] ぱーるママ さん

たしかに・・・
ここ数年、疲れが取れにくかったり
老いを感じる今日この頃

後厄を乗り切れば安泰なのかなぁ??

こういうの、あんましよく知らないんですよね・・・
奥さんに言われなかったら、厄払いすら
してなかったです、たぶん

  • 2013-01-30 19:24
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

[C2558] cocodi:まとママさん

ふっ・・・
すべて僕の思いつきストーリーですよ(笑)

あの階段、
登りきった頃には足がパンパンになります・・・

よりによって
行きつけの神社が
あんな高台にあるなんて~・・・
  • 2013-01-30 19:27
  • まっく&アビィ ファミリー(パパのほう)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norwichmac.blog.fc2.com/tb.php/367-cb4fd46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

kouichiyukimi

Author:kouichiyukimi
我が家に生息する、ウザかわいいワンコ3ぴきの行動を飼い主(旦那のほう)が妄想100%のストーリーで書き綴る。
<ワンコ・プロフィール>
●まっく(♂)
2010年12月11日生まれ。
2011年2月11日、我が家のメンバーに。
<特徴>
 キホン的には平和主義者
 ドM
 最高の笑顔の持ち主
--------------------
●アビィ(♀)
2012年5月18日生まれ。
2012年8月4日、新メンバーとして加入。
<特徴>
 性格悪し(ただし外ヅラは良し)
 先住犬まー氏を差し置いてボス気取り
 家族以外に対していいコちゃんぶりを見せつける
--------------------
●タンたん(♀)
2013年5月13日生まれ。
2013年7月20日、新メンバーとして加入。
<特徴>
 一番の甘えん坊かつ人懐こい性格
 一方、けっこう強気な一面も
 アビっこと、しょっちゅう闘っている
--------------------
決して仲良しこよしではない3ぴき、適当に距離を置いてる3ぴき、たまにジャレあう3ぴきから目が離せない!!

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

まっくカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
